NEWSオガールからのお知らせ

NOWイベント

「新酒薫る紫波の旅 女性杜氏の酒蔵めぐり」開催のご案内

「新酒薫る紫波の旅 女性杜氏の酒蔵めぐり~紫波の地酒を楽しむお食事会/陶芸体験/型染工房見学など、女性杜氏が仕込む地酒とまちの魅力を詰め込んだ女性のためのツアー~」が開催されます。

日本三大杜氏のひとつで全国最多数の杜氏集団“南部杜氏”発祥の地である岩手県紫波(しわ)町。盛岡市に隣接し、東根山を始めとする山々の裾野に広がる田畑や果樹園、まちの中心部を通る北上川とその分流がのどかな農村風景をつくりだしています。

町内四つの酒蔵のうち月の輪酒造店と廣田酒造店では、全国的にも珍しい、女性杜氏が酒造りを手がけています。ツアーでは、杜氏お二人(月の輪:横沢裕子さん、廣田:小野裕美さん)を訪ね、酒蔵を見学し酒造りについて学ぶとともに、お二人の酒造りにかける想いをおうかがいします。
それぞれの蔵での試飲タイムや夕食会での杜氏お二人との交流もお楽しみください。

*その他、型染の第一人者で全国的なイベントのポスターも手がける小田中耕一さんの工房見学、陶芸体験『my徳利とおちょこづくり』、紫波の人気スポットオガールでの宿泊やお買い物、名店天狗寿司でのランチなど、地酒以外のお楽しみも。
日本酒大好きな方はもちろん、これから日本酒をたしなんでみたい方、伝統を受け継ぐ女性の生き方を知りたい方、紫波町に興味がある方…みなさまのご参加をお待ちしております。

*平成30年2月3日土曜日~4日日曜日
(節分から立春にかけて、新酒で心と体を清めるのに最も相応しい日程です)

*旅行代金 9000円(宿泊交通費観光食事代体験料すべて含み)

*募集人員 12名様(20-30代女性が対象です)

0001

0001