NEWSオガールからのお知らせ

NOWオガールさんぽ

新鮮素材を、即BBQ!

オガール広場で美味しいBBQしよう

暑っいですね!
もうすぐ夏休み。
家族や会社の同僚、久々に故郷に返ってきた同級生と一緒に、
BBQがますます楽しい季節です!

食材を買い込み、がっつり道具を揃えて、山に行くのもいいですが、
気軽に、ほぼ手ぶらでできる、オガール広場のBBQもおすすめですよ〜!
※【2017.7.11追記】BBQに必要な用品(コンロ・炭等)は、現在貸出しておりません。
食材を含め、お客様ご自身で準備をお願いします。

IMG_3464

広い空の下で、ビール片手にわいわい肉を焼きたい!
でもパブリックな場所は、火を使えないところが多い…。
そんな時は迷わずオガール広場に集合です。

広場には6つの東屋(野外スタジオ)があり、そのうち5つで火を使ったBBQができます。
普通占用料1日2,160円+野外スタジオ特別占用料1時間100円で使えます。
(詳しくは紫波町情報交流館 総合案内まで 電話019-672-2918)

IMG_7288

食材は現地調達。
なぜなら、オガール広場の横には、新鮮なお野菜、肉魚のそろったマルシェがあるではありませんか。
買ってそのまま焼けちゃうので楽ちん。

マルシェを覗いてみると、BBQにぴったりの牛カルビと、紫波ポークと、ラムの焼肉セットがありました。
この紫波ポークは、岩手のストレスのない広々とした環境で育ったから、
肉質のキメが細かく柔らかで、脂身には甘みがあるんですよね!

また噂によると、このマルシェでは、タイミングが良ければもち米を食べて育った「岩手紫波幻のもちもち牛」も手に入るそうです。
入荷するのは月に数回程度。私はまだ食べたことないのですが、かなり気になります…!

IMG_7258

今の時期の人気の野菜は、ダントツでズッキーニだそうです!
ズッキーニの網焼き、最高ですよね。私はチーズ載せて、オリーブオイルと塩コショウ派です。
ちなみにお友達はベーコンに巻いて焼くと言っていました。それも美味しそう。

そして、このプチトマト!すぐ売り切れちゃう一品。
見るからにつやつやでしょー!皮が薄くて、もうとろけるような食感、その名も「プチぽよトマト」。
赤ちゃんのほっぺのようだって書いてありましたけど、間違いないです。
お肉が焼けるのを待つ間につまみたいです。

IMG_7229

さて、BBQ上級者のみなさま。
もう一品は、ホタテでいかがでしょう!

マルシェのホタテは「活ホタテ」です。ぷりぷりで、ひもも刺し身で食べられます。
こうなってくると、日本酒でしょうか、ますます楽しいBBQになっちゃいそう。

広場の東屋には水道もついているので、お皿などを綺麗に洗って帰れるのもいいところですね。
短い紫波の夏、エンジョイせねば!

オガール広場とマルシェ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「オガールさんぽ」とは

神戸生まれ東京育ちのWebデザイナーで「盛岡さんぽ」著者、akiが、独自の視点でオガールのすてきなところを紹介するスペシャルコンテツです。
記事の内容は個人的な感想です。
金額やメニュー、サービス内容などは掲載当時の情報ですので、詳しくはオガールまでおたずねください。